シリア難民支援 NGO職員のブログ

トルコ南東部でシリア難民支援に携わっている者のブログです

シリアの子供に人気のアニメ

f:id:daysforsyria:20170327042058j:plain

シリアで人気の日本アニメトップ3。先日、シリア人の子供達に異国の文化を知ってもらおうとスタッフがイベントを企画。第一弾のテーマが「日本」で、その中でやっぱりアニメの話が出てきたんだけど、それまでも興味深く参加してくれてた子供達のテンションが途端にハイになって笑った。それにしてもアニメが古い、古過ぎる!笑 「ポケモン」はまだしも「キャプテン翼」とか「ハイジ」とか…。他にも「みなしごハッチ」「家なき子」「スプーンおばさん」「グレンダイザー」(「マジンガーZ」ではない)など私でも知らない様なアニメを小学生ぐらいの子供達が当たり前の様に知っててびっくりした。

f:id:daysforsyria:20170327045931j:plain

大抵の登場人物がアラブ人に改変されているのもご愛嬌。キャプ翼はマジェッドだしハッチはセワールだし…。

それにしても4年ぶりくらいにペンタブで絵を描いてみたけど楽しい。