シリア難民支援 NGO職員のブログ

トルコ南東部でシリア難民支援に携わっている者のブログです

空飛ぶ戦闘機

F16戦闘機

なんだかソワソワして寝られない。ここ数日上空を飛ぶ戦闘機が矢鱈多い。しかもかなりの低空飛行らしい(私はまだ聞いただけじゃ分からない)。おかげで何回か眠りから覚めたし、その度に心がささくれ立つのは自分だけじゃないようで、先輩もなんだかここ最近、トルコ人もシリア人も両方とも以前よりギスギスしていると言っていた。私が働くウルファは元々シリア人を含めたアラブ系の人々が多く住む地域なので、比較的難民に対して寛容なのだけど、それでも先日、警察に突っかかったシリア人(結局勘違いだったらしくシリア人じゃなくてトルコ人だったけど)に激怒した群衆が、シリア人が経営する店に投石したり破壊したりする暴動に発展した。以前よりトルコの他の市では似たような事件があったけど、ついにウルファでもー。シリア紛争が始まって今月でもう7年目。終わりの見えない争いに人々が焦燥に駆られているのは火を見るより明らか。